- ホーム
- M&Aニュース
M&Aニュース
2015年9月30日
建設機械メーカーのコマツ、ドローンで測量データを提供・解析する米国の会社へ出資
建設機械・重機械のメーカーのコマツ【6301】は、米国でUAV(ドローン)による測量データの提供・解析等を行うSkycatch Inc. (以下「Skycatch」)へ出資を行ったと発表した。
コマツは、今回のSkycatchへの出資は、本年2月のZMP社への出資同様、「イノベーションによる成長戦略」の一環として実施するもの。
高い技術力を持つベンチャー企業との協力関係を更に深め、イノベーションによる成長を加速させる狙い。
Skycatchは、建設・鉱山現場等を中心とした分野の測量やデータ解析において最先端の技術を有しており、UAV(ドローン)を利用した測量、及び測量データの解析においては米国の鉱山や建設現場で実績をあげている。
コマツは、建設現場のあらゆる情報をICTで繋ぎ、安全で生産性の高い「未来の現場」を実現するソリューション事業「スマートコンストラクション」を2015年2月より日本で開始した。
スマートコンストラクションの重要な構成要素の1つに現況測量があり、SkycatchのUAVを利用した現況測量は高精度のデータを短納期で提供ことにつながる。今後もSkycatchとの協業により、新たなソリューションの開発を目指す。
[スカイキャッチ社概要]
会社名 Skycatch Inc. (非上場企業)
設立 2013年2月
所在地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
代表者 Christian Sanz
事業内容 UAV(ドローン)による測量データの提供・解析等