- ホーム
- M&Aニュース
M&Aニュース
2015年10月15日
総合リースのオリックス、宅配天然水製造・販売大手のコスモライフを買収
総合リース企業のオリックスは、宅配天然水の製造・販売大手のコスモライフの発行済み全株式を譲り受けたと発表した。
コスモライフは、2005年より宅配水事業を手がける業界大手企業。 回収不要な使い切り容器で天然水を配送する”ワンウェイ方式”のパイオニアとして、「コスモウォーター」のブランド名でサービスを展開。 厳選された成分の異なる”選べる天然水”を提供するとともに、ボトル設置の負荷が少ない”ボトル下置きタイプ”のサーバーを業界で初めて開発するなどの差別化を図る。
ワンウェイ方式では業界トップクラスである30万件以上(OEMを含む)の顧客数を誇る。 宅配水市場は、2011年の大震災を機に急成長しており、現在の市場規模は約1,200億円といわれている。
オリックスは、本譲り受けにともないコスモライフの経営全般に参画し、さらなる発展をサポートを行う。
オリックスが企業価値向上に向けた施策の立案・実行をサポートすることで、コスモライフの従業員と協働してさらなる成長を目指すとしている。
オリックスは、今後も、安定した事業基盤と質の高いサービスを有し、さらなる発展が期待できる企業への成長支援を積極的に行っていく方針。