M&Aニュース

2015年10月19日
総合バルブメーカー最大手のキッツ、ブラジルの同業を買収 海外事業拡大へ

総合バルブメーカー国内首位のキッツ【6498】は、ブラジルのバルブメーカーMetalúrgica Golden Arts(以下「MGA社」)を現所有者である創業者・共同経営者から買収することを合意し、2015年10月16日に契約を締結したと発表した。

持分等譲り受けは、2015 年 11 月上旬に実施する予定。

キッツ バルブ

キッツグループは、長期経営計画に基づき、海外における事業拡大に取り組んでいる。特に拡大する新興国市場については、中国及びインドなどにおいて着実に布石を打ってきた。

MGA社は、南米のGDP及び人口の約50%を占めるブラジルの現地資本メーカーで、今回、MGA社を子会社化することにより、キッツグループとしては、南米の主要市場であるブラジルにおいて新たに開発、生産、販売拠点を獲得することとなる。

MGA 社は、工業用ボールバルブの専業メーカーであり、キッツグループ同様、 素材から完成品までの一貫生産体制を特色としいる。
また、高い技術力と高品質の製品により、該当 分野のシェアは 20%を超えている。さらには、充実したブラジル国内の販売ネットワークを強みとしてブラ ジル全土をカバーしており、厳しい経済環境の中でも着実に業績を伸ばしている。

今回、MGA 社を子会社化し、当社と MGA 社の生産技術とを融合させることにより、ブラジル市場及び南米 市場に適応した製品開発、生産を加速させることが可能となる。
また、当社の製品ラインナップの現地へ の投入または現地生産により、幅広いラインナップで現地のニーズに応えていく方針。

キッツグループにとって、南米市場に拠点を持つことは非常に大きな意義があり、今後のさらなる海外事 業展開に弾みをつけることと考えている。