M&A用語辞書

アセット・パーチェス(Asset Purchase)
あせっとぱーちぇーす

別名:事業譲受、資産譲受
英語名:Asset Purchase

アセット・パーチェスとは事業譲受とも呼び、M&Aの際、被買収会社の資産(商品、工場、ブランド、知的財産、従業員など)を、個別にを個別に買取り、債務・ブランド・契約・従業員等を引継ぐ買収形態のことをいう。

個々の財産・負債は契約により個別に移転するため、それぞれの財産・負債に関し移転手続きが必要であり、合併のように被買収会社の財産・負債が包括的に継承されて法人格の合一化をきたすということはない。(被買収会社の財産・負債を丸ごと引き継ぐというのではなく、引き継ぎたいものは引き継ぎ、引き継ぎたくない資産はリストから除外する)。

また、事業譲受は、それぞれの資産の買い取りに対して移転手続きを行う必要があるため一見手間がかかるが、買い手側にとっては、対象企業の簿外負債偶発債務などを引き継いでしまうリスクを減少させることができる。

詳細は事業譲渡とは?のページをご覧ください。

キャピタル・エヴォルヴァー株式会社は、事業譲受スキーム実行の相談も承っております。

場合により、事業譲受ではなく、合併などを利用したM&Aのほうが有利な場合もありますので、早めに一度、ご相談ください。

関連ページ
事業譲渡とは?
M&Aとは?
合併とは?
株式交換とは?
株式譲渡とは?